高林ニシキの時事解説

私高林ニシキが日々の時事情報を解説

イスラム国後藤健二さん殺害で各国首脳声明 

後藤健二さんを殺害したとの映像が公開されたことを受け、各国の指導者は「イスラム国」に対する非難の声明を発表した。

 キャメロン英首相は1月31日、イスラム国を「人命を一顧だにしない悪の権化」と強く非難する一方、「日本政府がテロに屈しないというのは正しい」とした。フランスのオランド大統領も「断固として非難する」との声明を発表。「この新たな試練の中でも日本と連帯していく」と表明した。

 オーストラリアのアボット首相は1日、「すべての国ができる措置をとることが重要であることが示された」と述べ、日本を含む各国と連携してテロに対決する姿勢を示した。

 一方、中国国営新華社通信は1日、「反テロを口実とする政治的な私利強奪を警戒する」と題する評論記事を配信した。このなかで同通信は、「自国の公民が海外で危機に遭遇しているのに、自衛隊は能力を十分に発揮する方法がないという安倍晋三首相の理論は、まさに安保法制改革が切実で必要と訴えているのだ」と主張した。

 韓国の聯合ニュースは1日、安倍首相が「テロリストたちを決して許さない」などとする怒りと決意を表明したことを伝えた。またイスラム国が「日本人対象のテロを継続すると脅迫した」として、日本政府が海外在留邦人の安全確保に乗り出したことも報じた。

 

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6148135

 

ジャーナリストのくせにそんな事もわからんとか、終わってる ハムスター速報:【イスラム後藤健二殺害】海外在住の日本人ジャーナリスト「NYに住む友人が怒りまくっている。私達は平和を貫く日本人だったのに、安倍のせいで狙われる対象になった」

首相のせいではなく、ノコノコいった二人のせいでは… / “【イスラム後藤健二殺害】海外在住の日本人ジャーナリスト「NYに住む友人が怒りまくっている。私達は平和を貫く日本人だったのに、安倍のせいで狙われる対象になった」

 

ちょくちょくテロ擁護が出て来たな。日本人か?

ジャーナリストってバカでもなれるんだねw

自民党を叩ければいいってやつだよね…これはひどい