高林ニシキの時事解説

私高林ニシキが日々の時事情報を解説

ブダイ科の魚の煮付け食べ死亡

宮崎県は18日、ブダイ科の魚を食べたとみられる県内の70代の女性が死亡したと発表した。魚の内臓などに含まれる猛毒のパリトキシンによる食中毒が原因とみられるという。

 県によると、女性は16日夕、ブダイ科の魚の煮付けを食べて体調が悪くなり、17日夜から県立延岡病院に入院していた。魚の入手経路などは不明という。

 2012年には長崎県アオブダイを食べた男性が死亡した例があるという。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6150161

ブダイ(@´ω`)

沖縄で刺し身にして、美味しかったよー。内臓がヤバイなんて知らなかった!

アオブダイを食べて中毒死か。シガテラかと思ったら違うのだな。パリトキシンか。沖縄では食べてたよな、と思って調べたらあれは似てるが別の魚らしい。基本的にアオブダイは危ない、と。覚えておこう。

あの白い砂浜の生産者は時に毒を持っているのか・・・

アレだな。山で言ったら綺麗で美味そうなキノコを採って食ったら実は毒キノコだったというのと同じだ。素人が迂闊に自生してる物に手を出しちゃイカンって事だな。